都会に疲れたら、、、遊びにきてください

「癒しの里、中里」であり続けたいと考えています。都心からも車なら約1時間、電車を使っても約90分程度でこれます。「ちょっとのんびり気分転換したい」そんな気持ちになったらぴったりなのが埼玉県児玉郡美里町中里、「ナチュラルカレッジ中里」です。たとえば東京からならお昼前に出発すれば大丈夫です。半日で充分です、「普段の生活から離れてみると新しい発見ができるかも」。

特に「就活学生」「新社会人」「転職希望」の方たち、人間関係、家族関係いろいろあると思います。「ボランティア証明書の発行」等のNPO法人の協力もありますが基本的には自然に遊んでもらう、山や自然の中をのんびり歩く、「畑で土いじり」「果樹園の草刈り」などもくもくと汗をかくのも良いです。そんな遊びの中で私たちスタッフに相談や悩みを打ち明ける人たちもいます。学校でも会社でも家族でも友達でもない、だからこそ話せることもありますよ。

驚くことにスタッフたちは「全員農家の人??・・・ちがうんです。」私たちの自慢でもあるナチュラルカレッジ中里のスタッフたちはもちろん農家さんもいますが、年齢、性別は関係なくみんなそれぞれにかなりの経歴をもっています。例えば「就活」なら「就職試験対策担当」教員がいたり、履歴書添削の専門、生涯学習インストラクターなども常駐しています。また料理人、認定農業者、会社設立者など多彩な顔ぶれです。はじめてお会いした時、私たちは「今日は何して遊ぶ?」そんな感覚です。いつでも問い合わせからメールをください。おまちしています。

遊びにくるのに費用はかかりませんから(笑) 畑手伝うと野菜はもらえるかもですが・・・・

もちろんボランティア活動にきても相談は受け付けてます!! やることは山ほどあります

あっ、ちかくに水道はないですよ。そんな自然の中です。東京都心から約80㎞です